テレビ会議のエイネット株式会社のスタッフ モスケのプログです


by mosuke-anet

ともかおすたんぷ





『ともかおスタンプ』


小学校2年生の女子に贈るクリスマスプレゼント、何がいいですかね?

と、たずねたたら帰ってきた答えがコレ。


今年のクリスマスは、旦那の美人姉妹家族と飲み会となり、

姪っ子に何かプレゼントをと、私にしては気の利いたことを

思いついたものの、何がいいのかまったく思い浮ばず

会社で同じ年頃のお嬢さんのパパに助けを請うたというわけ。


飲み会当日、仕事のあるだんなより一足早く出かけて、

デパートへと向かいました。

おもちゃ売り場に行って、びっくし!

「リカちゃん人形の類がまるでない!」


わたしのころは、おもちゃといえば「リカちゃん人形」で、

何かプレゼントのチャンスがある毎に、コレクションを増やしていったものでした。

大学生の頃に、地元のデパートのおもちゃ売り場でバイトしたときは、

たしかエポック社のシルバーファミリーという、ウサギだかがリスだったかの

人形が大人気だった。

けれど、いまそんなものは全く見当たらない。 うーん。時代は変ったのだねー。


気を取り直して、売り場のおねいさんに、「ともかおスタンプがほしいんですけど」というと

たいへんすまなそうに、「ともかおスタンプは、売り場での取り扱いがないんです~」

ええーーーっ! そんな!

「ともかおスタンプ」がない! そんな、なかった時のことなんてまったく考えていなかったよー。

プランBに変更しようにも、まったく選択肢が浮かばない!


「ホット」と、コーヒーを頼んでるおっさんが、何を間違えたかスタバに来ちゃったような

状態になってしまった。

何をどう注文して良いのかわからない。 ラテってなに? トールってなに? 状態です。



すがるような思いで、「売り場案内。お買いもの相談」と書かれたボックスにおばちゃんに、

「あの~ 小学校2年生の女子向けのクリスマスプレゼントを探しているんですけど・・・」

と、お買い物相談したら、向こうのほうを指差して「あのあたりに、鉛筆とかクレヨンとかあります」

と、びっくりするようなお告げをされるし・・・。


トホホとおもいながら、現場百回(なんのこっちゃ)、またもとのおもちゃ売り場に戻り、

「ともかおスタンプ」と同じ系列の商品を物色。

そうしたら、こんなものを発見! 

マカロンやクッキーのチャームが作れるキット。

楽しそーではないですか! えいや!とコレに決定!



包みをあけて、満面の笑顔を見せてくれたときは、ホッとしましたー!

これで、心置きなく呑めるぞと安堵しました。



N畑パパさま、よいアドバイスをありがとうございました!

おかげさまで、終電ぎりぎりまで、うまい酒をしこたま飲めましたー♪
[PR]
by mosuke-anet | 2010-12-28 12:49